その他

発声時頸部ジストニア。

先ほどネットのニュースで見かけたこちらの記事に

大きなショックを受けてしまいました。

『コブクロ、小渕発声不調で一時休養へ』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110826-00000324-oric-ent

超人気アーティストだけに一時休養はとても残念なニュースですが、

このニュースの中でも特に気になったのが

「専門医に発声時頸部ジストニアと診断された」という内容。

声帯の結節やポリープは手術や安静療法によって完治できるものなんですが、

ジストニアというのは筋肉の硬直やけいれんのようなもので

基本的にケガではなく脳の機能障害と言われているので

安静にしていれば治るというものでもないのです。

ちなみに頸部ジストニアの事は「痙性斜頸」とも言い、

発声時の声帯や喉頭部のジストニアの事を「けいれん性発声障害」(通称SD)と言います。

「発声時頸部ジストニア」というのが詳しく頸部のどこを指しているのか

この言葉だけではまだ詳しくは分かりません。

でももしも仮に僕が想像しているケースだとすると、

これは特に歌を歌う人間にとっては本当にツライ病気です。

ニュースに書いてある小渕さんと同じような症状の人を

何年も身近に見てきたので分かるんですが、

僕ら健常な喉の人間には想像を絶するような悩みや苦労を抱え込みます。

小渕さんとは面識がないので状況は分からないのですが。。。

病気に負けないで欲しいです。

完治して復帰されるのを心から祈っています。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. その他

    今からだって遅くない!ボイトレを始めよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今日はボイトレをし…

  2. その他

    明けましておめでとうございます☆

    こんにちは、AKIRAです。今年も明けましておめでとうございます!年始…

  3. その他

    春の花粉症シーズンになってきましたね。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。冬から春に向かって…

  4. その他

    カフェスタッフに頂いちゃいました。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今日は少しだけプライベート…

  5. その他

    新年のご挨拶。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。明けましておめでとうござい…

  6. その他

    今年も残り1ヶ月です。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今日から12月が始まりまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  2. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  3. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。