その他

発声時頸部ジストニア。

先ほどネットのニュースで見かけたこちらの記事に

大きなショックを受けてしまいました。

『コブクロ、小渕発声不調で一時休養へ』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110826-00000324-oric-ent

超人気アーティストだけに一時休養はとても残念なニュースですが、

このニュースの中でも特に気になったのが

「専門医に発声時頸部ジストニアと診断された」という内容。

声帯の結節やポリープは手術や安静療法によって完治できるものなんですが、

ジストニアというのは筋肉の硬直やけいれんのようなもので

基本的にケガではなく脳の機能障害と言われているので

安静にしていれば治るというものでもないのです。

ちなみに頸部ジストニアの事は「痙性斜頸」とも言い、

発声時の声帯や喉頭部のジストニアの事を「けいれん性発声障害」(通称SD)と言います。

「発声時頸部ジストニア」というのが詳しく頸部のどこを指しているのか

この言葉だけではまだ詳しくは分かりません。

でももしも仮に僕が想像しているケースだとすると、

これは特に歌を歌う人間にとっては本当にツライ病気です。

ニュースに書いてある小渕さんと同じような症状の人を

何年も身近に見てきたので分かるんですが、

僕ら健常な喉の人間には想像を絶するような悩みや苦労を抱え込みます。

小渕さんとは面識がないので状況は分からないのですが。。。

病気に負けないで欲しいです。

完治して復帰されるのを心から祈っています。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

嬉しいメッセージ。前のページ

その182「国によって違う声の好み」次のページ

関連記事

  1. その他

    最近の近況などについて。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。また前回のメルマガ…

  2. その他

    カフェスタッフに頂いちゃいました。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今日は少しだけプライベート…

  3. その他

    今年も無事に誕生日を迎えることが出来ました。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。本日無事にまた誕生日を迎え…

  4. その他

    3.11。

    こんにちは、ボイストレーナーのAKIRAです。2011年3月11日。あ…

  5. その他

    以前と随分変わったこと。

    こんにちは、AKIRAです。先日埼玉の所沢である取材を受けてきました。…

  6. 葉っぱ

    その他

    給付金や助成金などについて

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。皆様は元気にお過ご…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。