発声

音声障害の方にも効果が期待。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

今日は痙攣性発声障害の方にレッスンをしたのですが、
今までになくレッスンでの効果を感じることができました。

SDの方に対してのボイストレーニング経験は
他の同業者と比べて多い方だと思いますが、
本態が脳疾患であるためなかなか大きな効果は出にくかったのです。

でもそれももしかしたら変えていけるかもしれません。

これは自分の中では大きな収穫で、
他の音声障害の方や様々なタイプの発声の方にも
色々試して変化を見てみたいです。

理論に落とし込むのはもう少し先になりますが、
かなり良い手ごたえを感じています。

「喉の中の筋肉を細かく自由に動かせるように」

というコンセプトをずっと深めてきたおかげで
ようやく一つの大きな着地点に辿り着けそうな気がします。

地味な内容なので言葉では伝わりにくいんですけど、
でも真理に近付いてきていると感じます。

ボイストレーニングは継続してこそ本来の効果を発揮しますが、
短期間で出せる効果が大きくなれば未来の変化もさらに大きくなります。

その効果を大きくするには正しいコツを得ることなんですよね。

このやり方でどこまでの効果が見込めるのか。

そしてこの理論をどこまで洗練出来るのか。

上手く形にできるように精進したいと思います(‘-^*)/

2016年11月5~8日大阪、広島出張ボイトレレッスン決定!
日程や場所などの詳細はこちらをクリック

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    子供のうちから始めるボイストレーニングのメリット。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。成長期である子供のうちに学…

  2. 発声

    その158「イメージの裏付けに役立つ理屈」

    スポーツでも何でも言えることだと思いますが、歌う上でもイメージを持つと…

  3. 発声

    その142「続・喉に負担が来る仕事は変えた方がいい?」

    前回の続きです。声を出す上で喉の負担を軽減する方法の一つとしては、喉の…

  4. 発声

    続・声についてもっと単純に考えよう。

    前回の続きです。僕が色々勉強してきて分かった事の一つは、様々な人の声や…

  5. 発声

    高齢化による声帯萎縮。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ご高齢の方で声がかすれたり…

  6. 発声

    その172「喉を意識しない方がいい?」

    質問: 喉には出来るだけ意識をしないようにと指導者に言われた事があるん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  3. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  4. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  5. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。