発声

その143「続続・喉に負担が来る仕事は変えた方がいい?」

今回も前回の続きです。

これで最後になります。

今回はボイストレーニングで声帯にかかる負担を減らす、

と言う所を書いていこうと思います。

僕はボイストレーニングを通してどういう効果が期待出来るのか、

というのを見ている期間が長いので、一番詳しく書ける部分でもあります。

とは言えボイストレーニングもメソッドがたくさんあって、

細かく見ていくとメソッドによって表れる効果がそれぞれ違うので

効果がどう出るかというのはどんなトレーニングを行うかにもよります。

今回はうちの教室のメソッドを元に書いていきますね。

ボイストレーニングでは声帯を操る筋肉を柔らかく、動きやすくしながら

それらの筋肉を鍛えていく事が出来ます。

声帯がよく振動するには、

・声帯が適度に閉まらなければいけない

・音を響かせるために首や口の中の空洞の形をしっかり作らないといけない

などいくつもの条件があるんですが、

それらをトレーニングでいい形を体に覚えさせる事や調整していく事で

声帯にかかる負担を軽くしていきます。

ボイストレーニングのメリットは、

良いメソッドを使えば短期的に見ても良い変化は期待出来ますが

続ければ長期的にもかなり高い効果が実感出来る所だと思います。

デメリットがあるとすれば、高い効果を出そうと思ったら

年月をかけて地道に続けなければいけないという所と、

他の楽器やスポーツなどと同じで

トレーニングをやらなくなると状態は戻っていくので

どうしても継続して努力する事が必要になってくる所です。

ですので極度の面倒臭がりにはオススメは出来ません(;^_^A

でも個人的にはボイトレは本当に素晴らしいものだと思います。

ボイトレで人生が大きく変わった人を僕はこの目でたくさん見ていますから。

ボイストレーニングに関してはうちの教室は絶対の専門分野ですので、

興味がある方は是非一度どうぞ。

♪AKIRAの音楽教室
http://akira-musicschool.com/

さて3回に渡って書いてきたこのテーマですが、

とりあえず今回僕が言いたい事は

「喉の調子がおかしくなってきた」という悩みに対しても、

このように様々な選択肢があると言う事です。

それぞれアプローチの仕方が違うので効果も違いますが、

行く場所が正しければとても良い結果が望めると思います。

もし喉の調子がおかしかったり、悩みが出たりした際には

今回書いた記事を選択肢の一つとして参考にしてみて下さい(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その142「続・喉に負担が来る仕事は変えた方がいい?」前のページ

批判される要素のない歌は存在しない。次のページ

関連記事

  1. 発声

    中国で声を変えたい人が増加中。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今朝こんな記事を見つけまし…

  2. 発声

    ほんの少しの改善が大きな変化に繋がる。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレの生徒さんに、「前…

  3. Q&A

    歌っていると声が段々掠れてきますがどうすると治りますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】今晩は…

  4. 発声

    人は忘れやすい生き物。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。人間は勘違いしやすく、忘れ…

  5. 発声

    その161「続・どんな理由でボイストレーニングを受ける?」

    前回の続きです。歌う方以外でもうちのボイストレーニングを受けられる方は…

  6. 発声

    年齢が高くてもボイトレの効果は出る。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイストレーニングは他の楽…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  2. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  3. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  4. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  5. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。