音楽の話

批判される要素のない歌は存在しない。

少し前に「アドバイスの分別をしよう」という記事を書きましたが、

そのついでに書いておこうと思います。

「歌手を目指している方」もしくは

「すでに歌手として活躍されている方」、そして

「同じようなフィールドで生きている方」に知っておいて欲しいのは、

人前に出たり人に知られたり、そして注目を浴びれば浴びるほど

どうしても批判が来る事は避けられなくなるという事です。

歌という分野は比較的批判をされやすいものだと考えていいと思います。

理由はいくつもあります。

大まかに書くと、

歌というものは「誰もがやった事のある、誰にでも出来るものの一つ」であり、

人の日常にとって有り触れている身近なものであるから。

そして、歌というものの内容や印象というのは

聴く人の感覚や気分、好みで極端に変わってしまうから。

そしてもう一つ、これもとても大事な事ですが

「批判される要素のない歌は存在しない」からです。

言い換えると、「どんな歌であっても批判される要素がある」、と言う事です。

人の感覚はそれぞれですので、

ある人には長所に映る部分がある人には短所に見えたりします。

ある人は涙を流して感動したという歌でも、

別のある人が聴くと全く心が動かない、と言う事も珍しくありません。

どんなに優れているように見える部分も、

それがマイナス要素になり得る可能性があります。

つまり、容姿や性格の好み、相性と同じようなものとも言えると思います。

割合的に好かれやすい、というのはあっても

「必ず全ての人に好かれる容姿や性格」なんてないですよね。

誰かに気に入られる事もあれば、

必ず誰かに嫌われたり疎まれたりもするものです。

歌や音楽もそういうものだと割り切っていた方が良いと思います。

ただ音楽をやる人は神経質な方も多く、そういう人は

どうしても多くの賛美よりも一つの批判を気にしてしまうんですけどね(;^_^A

次回に続きます(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その143「続続・喉に負担が来る仕事は変えた方がいい?」前のページ

続・批判される要素のない歌は存在しない。次のページ

関連記事

  1. 音楽の話

    音楽の楽しみ方。

    こんにちは、AKIRAです。さて、今日は少し音楽についての話です。以前…

  2. Q&A

    プロになれる人となれない人の差ってどこにありますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】始めま…

  3. 音楽の話

    歌を歌うということ。

    今回は歌う事について書いていきたいと思います。歌は皆さんにとってどのよ…

  4. 音楽の話

    努力を出し惜しまない。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレのレッスンには様々…

  5. 音楽の話

    音響の発展と歌の変化。

    今回は歌の中でもちょっと歴史をかじった話になります。歌は時代によって様…

  6. 音楽の話

    歌の流行の変化について。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】いつも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  2. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  3. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  4. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  5. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。