音楽の話

音程に関する昔と今。

さて、今回は前回の記事の続きで音程の話です。

今と昔、分かりやすい時期で言うと20~30年前と今では

流行の歌のスタイル、歌の音楽性など音楽そのものも変わってきましたが、

聴き手の歌に対する考え方、聴き方もまた大きく変わってきたと思います。

例えば音程に関して言うと、昔は今ほどシビアではなかったと思います。

80年代や90年代前半、またはそれ以前に作られたCDと

今作られているCDを比べると分かりやすいでしょうか。

別に全てに当てはまる訳ではないんですが、

当時に作られていたCDの方が歌の音程は

今と比べるとアバウトなものが多いと思います。

逆に今の流通しているメジャーのCDの多くは昔よりも相当音程は正確です。

昔と比べて今は音楽機材が発展して音源を作る環境が良くなったのもありますし、

カラオケの採点ゲームなどが出来て歌好きな人が音程を気にする機会が増えたり

他にもたくさんの要因があると思います。

これも時代の流れとして考えればそれまでなんですが、

ではじゃあその昔のCDは今のCDより劣っているのかと考えると

今でも多くの方が魅力を感じる素敵な曲が溢れている時期です。

むしろ「昔の歌の方が良かった」なんて言う方もいらっしゃいますよね。

とまぁこういう背景を見ていくと、

限度はあるでしょうが音程の良し悪しも

また個性の一つと考えられる部分はあるのでは、と思います。

「歌手の音程がみんな完璧になる事で単調に聴こえてしまう」

とある音楽家が仰っていたんですが、その考え方も一理あるような気がします。

ただどうしても現在プロの現場では正確な音程が求められるし

何より昔よりも音程のズレが批判される要素になりやすいので、

そう思っていたとしてもなかなかそうはいかない所もあるんですけどね。

ここでは完璧な音程が良い、悪いという部分がテーマではないので

まとめずにこの辺で止めておきたいと思いますが、

音程に限らず、時代が変わっていけばこのように

作り手、聴き手の「歌に対する考え方」を含め、様々な感覚が変化していきます。

こういうのも調べてみると面白いと思います。

ちょっとややこしい話になってしまったでしょうか。

ではでは(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その132「問題点を見誤る例」前のページ

その133「リラックスの重要性」次のページ

関連記事

  1. 音楽の話

    度胸がない時はまずは小さく始めてみる。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレ生徒さんの中には、…

  2. 音楽の話

    何事もしっかりと準備をしよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ライブやオーディションなど…

  3. 音楽の話

    「間を合わせる」の不思議。

    こんにちは、AKIRAです。今回は「間を合わせる」について僕が以前教え…

  4. 音楽の話

    批判される要素のない歌は存在しない。

    少し前に「アドバイスの分別をしよう」という記事を書きましたが、そのつい…

  5. Q&A

    仕事と音楽を両立するか、音楽に専念するかどちらがいいでしょうか。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】プロ志…

  6. 音楽の話

    自分が勝負できる2つのフィールド。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。たまにボイトレの生徒さんと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  2. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  3. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  4. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  5. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。