ボイトレのヒント

その72「練習の理由を知ろう」

皆さんは発声練習や歌の練習をしていますか?

してるとしたらどんな練習をしていますか?

それは、何を目的にして行っていますか?

発声練習をしている方の中には、

目的も分からずにただやみくもにメニューを行っているだけの方もいます。

・歌が上手くなるために

・発声を良くするために

これは練習をする理由として誰でも考えると思うんですが、

もっと具体的に、今自分の歌、声がどういう状態なのか、

もっと良くするためにはどうしなくてはいけないのか、

ここまでを指導者、もしくは発声する本人が理解していないといけません。

ただボイトレには腹式呼吸絶対主義みたいな

古い時代の考え方が未だに根強く残っていて、

「腹式呼吸が出来れば高い声は出る」

「腹式呼吸が出来れば声のかすれはなくなる」

「歌や発声は腹式呼吸が全てだ」

などのように、呼吸や姿勢からしか考えない理屈だと

間違った方向に考えてしまいやすいのですが。

出来ない事には必ず理由があります。

その正しい理由が掴めないから色々な迷信が生まれるのですが、

もし正しい理由が見えれば、正しい練習法も見えてきます。

効果の高い練習を数ヶ月、または仮に1年行ったとすると、

効果の薄い練習の数年分以上の変化が見えます。

成長度がまったく違うのです。

その人に合った最適な練習、目的の補正をしながらというのは

いつも近くに良い指導者がいないと難しいのですが、

自分でも自分に足りないもの、練習の理由などを考える事で

ほんの少しかもしれないですが正しい方向の練習に近づけると思います。

もし何も考えずに声を出している、という人は一度参考にしてみて下さい☆

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その71「声帯を柔らかく使うには」前のページ

その73「継続的に指導者が必要な理由」次のページ

関連記事

  1. Q&A

    多くの人に歌を聴かせる方法

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】いつも…

  2. マイク

    Q&A

    発声が良い人でも声帯結節になる?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】AKI…

  3. ボイトレのヒント

    その83「ボイトレは大声を出さなくても出来る?」

    質問:ボイトレをやってるのですが、なかなか大きな声を出せる場所がなくて…

  4. ボイトレ

    体を鍛えると声が出にくくなる?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】こんに…

  5. Q&A

    ボイトレで子供が大きな声を出せるようになりますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】…

  6. ボイトレ

    ボイトレや歌の練習に最適な場所と、練習に使えるスマホ!

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は、ボイトレや…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  2. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  3. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  5. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。