発声

その126「先生の考える方向性と自分の方向性が違う場合は?」

質問:

今ボイトレに通っていて、先生にレッスンを受けていますが、先生が私に歌わせたいものが私のやりたい方向とは違うのでとても困っています。どうすれば良いでしょうか?

回答:

つい最近こういう相談を受けたんですが、

今回以外にも何度か同じような相談を受けた事があります。

先生は何か深い意味があってやらせている場合もあるし、

もしくはそうではなく単純に先生の好みだったり

先生の指導の得意分野であるだけだったり、など考えられますが

何にしても一番良いのは先生とちゃんと話し合える事ですよね。

それでお互いが納得出来れば一件落着だと思います。

ただ、こういうケースで「困っている」と相談に来る人は

みんな自分の先生にはその悩みを打ち明けられないわけです。

先生を不機嫌にさせたくないとか、

先生に怒られたくないからとか、この辺も様々です。

打ち明けにくい雰囲気を先生が作っていたり、

打ち明けられない理由があったり、などなど。

先生に原因がある場合もありますし、

その生徒自身に原因がある場合もあります。

特にそんなに悩むほどの事でもなければ放っておいてもいいですが、

とても困っていて、じゃあどうするのか?という話ですが、

やはり「先生と話し合う事」が出来るのが一番だと思います。

話し合ってもダメ、または話す事自体が難しい、という場合は

先生を変える事などを視野に入れてみるのもいいかもしれません。

そもそも生徒はお金を払ってレッスンを受けているわけですしね。

お金を払ってストレスを溜めるのも、うーん、、、と思います。

地方だとなかなか先生の数自体が少なかったりするので

先生を変えるという面では難しい場合もありますけど。

個人的には、ボイトレは素晴らしいものだと思います。

でも先生の指導の能力や人間性と、

生徒の能力や性格や好みなど、そしてその他の部分で

「先生と生徒との相性が合ってこそ」の素晴らしいものなんだと思います。

自分にとってそのボイトレがどういうものなのか、

疑問に思う時に少し考えてみるのもいいですよ(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その125「猫背は声が出しづらい」前のページ

その127「ビブラートはつけない方が高度?」次のページ

関連記事

  1. 発声

    長く歌い続けていきたいと思えるようになりました。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。昨日レッスンをしていた生徒…

  2. 発声

    その117「声が枯れる時の手軽な回避方法」

    さて、今回はまた発声のコラムです。(最近またちょっと作業に追われててコ…

  3. 発声

    その80「個人レッスンとグループレッスンの違いは?」

    質問:ヴォイストレーニングの個人レッスンとグループレッスンのいい所はそ…

  4. 発声

    時間が余ることってないんですか?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。出張レッスンである方と話し…

  5. 発声

    歌うってこんなに楽しいものだと知りませんでした。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。最近忙しくてブログの更新が…

  6. 発声

    その167「歌うのに肺活量はたくさん必要?」

    この前生徒と少し話していた話題でもあるんですが、歌うのに肺活量がたくさ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  3. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  4. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  5. 心の処方箋

    止まない雨はない。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。