発声

その185「悪循環を断ち切ろう」

こんにちは、AKIRAです。

以前にも書いた事のある話ではありますが、

定期的に相談が来ていると言うのもあるので

言い方を少し変えながらまた書いてみますね。

今回は声を出したり歌うのが苦手な人の話です。

何かに対して苦手意識がある場合には

その行為を避けようとする方も多いと思うのですが、

これを声について当てはめていくと、


自分の声が嫌い

自分の声を聴きたくない、声を出したくなくなる

発声の筋肉を使わなくなって筋力低下、コントロール能力の低下

さらにどんどん発声が苦手になる

という感じで、よく僕が仕事で出会う発声にコンプレックスがある方、

声を出したり歌うのが苦手な方などは大体これに当てはまるケースが多く、

その方々はこの悪循環に陥ってしまっています。

この場合に気をつけなくてはいけないのは、

声を出さなくなる事で筋肉が硬くなったり

どんどん筋力やコントロール能力が低下していくと

良い状態にしていくのにその分たくさんの時間を要する事が多いのです。

ですので一生それを放置していくなら話は別なのですが、

もしもいつか解決したい、解決しようと考えているのでしたら

早めに取りかかった方が結果として早く解消されやすいと言えます。

スポーツなどの場合は「それを一生やらないで生活する」

という選択肢を選ぶのも難しくありませんが、

声は楽器でもありますが会話のためのコミュニケーションツールでもあるので

これを全く使わずに生活をするというのはなかなか難しいですよね。

ボイストレーニングなどの場合は

どういうやり方をするかで変化のスピードや結果がかなり違うので

「何をするか」というのも非常に大切なのですが、

ただ声を出すこと自体が苦手な方は

定期的に歌を歌う時間を作ってみたり、

そういう簡単な事でも少しは良い方向に変わると思います。

もちろん良い先生に習えばもっと最短距離で効果が望めますけどね。

声に悩んでいる方やどうしようか迷っている方は参考にしてみて下さい(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

方向性をしっかり定める。前のページ

異性の良い声を聴くとキュンとする?次のページ

関連記事

  1. 発声

    その181「軽く、速く、柔らかく」

    こんにちは☆今回は喉の感覚の話です。歌の練習や発声のトレーニングをする…

  2. 発声

    声についてもっと単純に考えよう。

    最近「自分はどういう声で歌ったらいいのだろうか」「今の歌声は本来の自分…

  3. 発声

    続・質問返答コーナー。

    今回もまた2つ質問を載せていきます。質問: 最近自分の歌を録音していま…

  4. 発声

    レッスンによる変化事例その3。

    こんにちは、AKIRAです。うちの教室のレッスンの ビフォーアフター …

  5. 発声

    声帯付近の肉芽種切除により発声が改善した例。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。以前僕のボイトレレッスンを…

  6. 発声

    その128「声のボリュームを出すには?」

    ついこの前に来た質問の一つです。ボリュームについては以前に書いたような…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  3. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  4. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。