ボイトレのヒント

その53「歌の音程はどうすれば良くなるの?」

質問

私は歌を歌うと音程が外れているとよく言われるのですが、実感があまりありません。どうすれば正しい音程で歌えるようになりますか?

回答

正しい音程で歌えるようにするために、

まず音程が外れる原因を考えて見ましょう。

僕が今まで見た主な音程が取れない原因としては、

・正しい音程が記憶出来ていない場合


・伴奏と自分の声の両方が聴けなくて伴奏と歌がズレる場合


・発声が良くなくて音程の記憶は正しいのに音がとれない場合


・他の事に集中してしまって歌の音程に気が回せない場合

などがあります。

人によっては一つではなく、複数当てはまっている事もあります。

効率よく練習していくにはそれぞれタイプによって方法が若干変わるので、

自分がどれに当てはまるのかが分かっていると便利です。

解決法をごく簡単に書いていくと、

正しい音が分からない人はまず正しい音程の記憶をしていく必要があります。

歌の音程をしっかり聴いて覚えたり、

曲のテンポを遅くしたりしながら音程を一つ一つ確認して歌ったりしてみましょう。

伴奏と歌の音程がズレてしまう場合も、

気にする場所は少し違えどやる事はほとんど同じです。

ゆっくり伴奏と歌の音程を聴きながら、

ちゃんと歌と伴奏がハマっているか一つ一つを確認していく作業になります。

ゆっくりでかなり正確に歌えるようになったら

徐々にテンポを早くして普通のスピードでも正確に歌えるようにしていきます。

次に発声が良くなくて音程が取れない人ですが、

音感がとてもいいのに歌が歌えない人はこのタイプが多いです。

この場合は発声からの様々な原因が考えられるので、

発声を改善していく事で解決していきましょう。

(これも細かく書き始めると2~3つ記事が出来てしまうので割愛します^^;)

そして最後の他の事に集中していて音程がとれない場合ですが、

これは他のタイプと一緒に起こっている可能性が高いです。

例えば発声するのに必死になってしまうと音程はズレやすくなってしまいます。

歌詞を追うのに必死だと正確な音程は取りづらくなります。

音程だけに限らずですが、

効率の良い練習をしようと思ったら

「それに大して集中出来る状況を作りながら歌う」というのが大事です。

なので、今回の場合なら音程以外で考えることをなくせばいいのです。

曲の中の歌詞、曲のリズム、息を吸う場所、

曲の中で行う表現全てを決めて覚えてしまうといいと思います。

ただ注意点ですが、これらは一人で直すのは根気がいります。

特に音程は一人ではどこがどう違うのかなかなか自覚が出来ないからです。

それに、人によっては音感だけではなく

発声と音感両方に問題を持っている可能性もあります。

不安な方は専門家(先生)に正しい指摘をしてもらい

正しい訓練の中で直していくのが近道だと思います(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. Q&A

    声を安定させるにはどうすればいいでしょうか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】初めて…

  2. ボイトレのヒント

    応用の前にまずは基本の型を身に付ける。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌や発声にも基本の型があり…

  3. ボイトレ

    歌を変えたいならボイストレーニング!

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は、あなたが自…

  4. ボイトレのヒント

    歌声は年月をかけて鍛えていくもの。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回の出張レッスンでも思い…

  5. Q&A

    安定感のある声を出したいです。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】間も無…

  6. Q&A

    ポピュラー発声をベルカント唱法に変えられますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】〇〇で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  3. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。