発声

何度も聞きながら少しずつ理解していこう。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

ボイトレの生徒さんを見ていると、
人それぞれ変化を始めるタイミングが違うことが分かります。

レッスンし始めてみるみる変わっていく方もいれば
半年、または一年ほどしてから段々変わり始める方もいます。

さらに時間がかかるようなケースもあります。

昨日レッスンしていた生徒さんの場合は
初めの1年くらいはなかなか大きな変化をしにくかったんですが
そこからどんどん上達してきて
一年半ほど経ってみたら随分上達してきました。

周りからの評判もどんどん良くなってきているそうです。

ではレッスン当初と比べて
アドバイスやレッスンの内容が変わっているのかというと
そうでもないんですよね。

思い返してみても当初からずっと
同じようなことを言っている記憶があるので
内容が大きく変わったわけではないんです。

何度も何度も似た言葉をかけられていくことで
レッスンの理解度が増してきたということなのだと感じます。

言葉というものは便利なようでなかなか不便で、
同じ言葉を使っていても捉え方や感じ方が人それぞれ全く違います。

特に音楽のような芸術をレッスンで理解しようと思うなら、
言葉の単純な意味だけでなくその人がどういうイメージで使っているのか、
その根底にある感覚まで理解していく必要があります。

その先生の使う言葉の一つ一つの意味やイメージ、
さらに考え方、価値観、それらをより深く繊細に知っていくと
見えてくる世界がありますが、
そこまで見えるためには一度や二度ではなく
時間をかけて何度も何度も言葉を浴びたり刺激を受けながら
少しずつ感覚を共有しかないと難しいんですよね。

何度も同じ言葉をかけられることに
抵抗がある方もいるかもしれません。

自分の理解力が低いんだと感じてしまうかもしれませんが、
それを気にする必要はありません。

一度や二度で完璧に理解できる人なんてまずいませんから。

レッスンを受けたりしていく中で
少しずつ理解を深めていきましょう(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    その181「軽く、速く、柔らかく」

    こんにちは☆今回は喉の感覚の話です。歌の練習や発声のトレーニングをする…

  2. 発声

    朝起きた時に喉が痛いことがある方は。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。朝起きた時に「あ、今日喉が…

  3. 発声

    その177「どんな姿勢で練習すればいい?」

    質問: ボイストレーニングの時に良い姿勢ってありますか?回答: 僕は3…

  4. 発声

    レッスン終わりの生徒さんの一言。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日高校生の生徒にボイトレ…

  5. 発声

    歌が上達するにつれて変わっていく楽しみ方。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌が上手くなってくると周り…

  6. 発声

    30分レッスンでも効果は出せる?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。たまにスタジオに頂く質問で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  3. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  4. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  5. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。