発声

喉の調子の波を少なくする方法。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

喉の調子が毎日変わってしまって困ることってあるでしょうか。

調子の変化があっても歌が上手く歌えていればいいのですが、
ちょっと調子が悪くなるだけで高い声が出なくなったり
声がガラガラしてしまったりするのは問題ですよね。

この調子の波を少なくするにはどうすればいいでしょうか。

厳密に言うと、
調子の波をゼロにするというのは不可能です。

人間の体は刻一刻と変化し続けているので、
どうしてもその日の体調や気分によって波が生まれてしまいます。

ただ波があっても良い歌が歌えるように、
調子の波があっても良いパフォーマンスが出来るように、
というのは努力や習慣で可能になります。

発声の改善という面から少し書いていくと、
喉頭の力みを出来る限り減らしていき、
最低限の力で最高のパフォーマンスが出来る発声を身に付けていきましょう。

余分な力みがなくなっていくほど
喉は余裕のある状態で発声や歌唱が出来るため、
調子が悪くても出せる声のクオリティが高くなります。

また、喉頭の周囲の力みが少なくなると
血流も促進されてくるため、
毎日の声帯の疲労回復も早くなったり
喉頭の筋肉はより軽く早く動きやすくなります。

これらの相乗効果で発声の能力は向上します。

歌や声の活動は活躍すればするほど
どんどんミスが許されなくなっていきます。

そのプレッシャーはかなりのものなんですよね。

ですのでどんな時でも高いクオリティの歌が歌えるように、
自分の喉と体をしっかり作っていきましょう。

参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    音声言語医学をたっぷり学んで帰ってきました。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。日本音声言語医学会に参加し…

  2. 発声

    普段から抑揚をつけて話そう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。日常の会話において、喉の筋…

  3. 発声

    結婚披露宴で歌を披露した生徒さん。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日僕のボイトレの生徒さん…

  4. 発声

    その123「歌詞を覚えよう」

    今回は歌が上手くなる方法の一つです。やる事は簡単です。歌詞を完全に覚え…

  5. 発声

    多言語の歌を練習するメリット。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕のボイトレレッスンでは日…

  6. 発声

    その148「トレーナーは理屈を勉強した方が良いか?」

    一時的になんですが、ブログを書く余裕が出てきたので書きかけだった記事を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  3. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。