ボイトレのヒント

その1「理屈で知ろう」

どうもこんにちは♪

 

元々このブログは声関係のアドバイス用のために作ったものですが、

出だしの何回かは導入編として書いていこうと思います。

 

で、今回何を書くかと言うと。

 

まず皆さんに知っておいて欲しい事があるのですが、

どんな世界でも早く確実に上達しようと思うなら

「理屈は知っておくと便利」と言う事です。

 

例えばスポーツでも勉強でも他の楽器でも、

○○が分かるから△△が分かる、と言うものがあると思います。

 

サッカーやバスケだとドリブルにしろシュートにしろ、

基本的なやり方もフォームもバリエーションも知らずに

プロのようなテクニックを見に付けようとしてもまず難しいと思います。

 

 

ピアノの弾き方が全く分からないのに

プロと同じレベルの超絶技巧やキレイな音色を出そうとしても

よほどの天才じゃないとまず無理ではないかと思います。

 

歌に関しての物事にも必ず理屈があります。

 

なぜ大きい声が出ないのか、

 

なぜ歌が上手く歌えないのか、

 

なぜ高い声(低い声)が出ないのか、などなど。

 

逆に理屈を知ってると

「もっと○○しようと思ったら△△すればいい」

というのが見えてきやすくなります。

 

発声はまだ解明されていない事も多々ありますが、

声帯の筋運動レベルまでの解明がされてきています。

 

そして歌のテクニックは1から10までほぼ全て言葉での説明が可能です。

それらを知ると知らないでは成長のスピードがまるで違います。

 

みなさんは声の学者になる訳ではないので

声や歌の全ては知る必要はないと思いますが

必要な事だけでもある程度理屈で知っていこう!という訳です。

 

もちろん歌が上手い人全てが理屈で考えて歌っている訳ではありません。

特に元々歌える人は感覚だけでも充分に歌う事が出来ます。

 

逆に理屈だけでも頭でっかちになってしまう人もいると思います。

 

自分に必要な理屈を

自分に合ったバランスで上手く利用して

自分のセンスをさらに生かせる形を作ったり、

生かせる声に磨いていくのが一番いいのではないか、と僕は考えています。

 

 

ちょっと長くなってしまったので続きはその2で。

ではでは♪

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その2「感覚と理屈両方で音を捉える」次のページ

関連記事

  1. ボイトレ

    歌が上手くなるためのボイトレ・練習で意識するべきポイント

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。このブログでは、“…

  2. ボイトレのヒント

    順序よくボイトレをしよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。GWも終わり花粉の時期も過…

  3. ボイトレのヒント

    その111「喉の動きの記憶」

    レッスンでよく生徒に言っている事なんですが、声が「ある音色に変化する」…

  4. ボイトレのヒント

    その138「歌の2つの練習方法」

    今回はどちらかと言うとプロ志向の方向けに書きますね。歌の仕事や歌の活動…

  5. ボイトレのヒント

    その70「手軽に出来るスランプ脱出法」

    こんにちは☆ブログを見てらっしゃる方の中には毎日歌っている方もいると思…

  6. Q&A

    どうしたら声帯を動かすことが出来ますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】先生の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  3. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  4. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  5. 心の処方箋

    止まない雨はない。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。