発声

その103「声を出してて喉が痛くなったら?」

こんにちは。

ちょっと今月は色々忙しくてブログの更新が今までより滞りそうです。

どうか温かい目で見守って頂けたらと思います(;^_^A

今回は最近頂いた質問の一つで、

「声を出していて喉が痛くなったんですがどうすれば良いでしょうか?」

と言うものがありました。

とりあえず、声を出すのを控えて喉の痛みが取れるのを待ちましょう。

声を出していてかすれてきたり喉が痛くなったりしている時は、
声帯が炎症を起こしている場合があります。

(かすれの場合はただの喉の筋肉疲労の場合などもあります)

そしてその状態のままずっと声を出し続けていると、

症状は悪化してしまうケースもあります。

大抵の場合は声を出すのを控える事、

そして睡眠をしっかり取って喉を休める事、

首周りを暖めて血行を良くする事などで治ってくるはずですが、

もし数日休んでいても全然良くならないという場合などは

耳鼻咽喉科や音声外科で診てもらうのもいいと思います。

では(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その102「声は作ってはいけない?」前のページ

その104「トークが上手い人はいい声をしている」次のページ

関連記事

  1. 発声

    ビブラートが上手く出来ない場合。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。定期的にレッスンで話題にな…

  2. 発声

    ボイトレの効果を高めるなら。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕がレッスンで行っている発…

  3. 発声

    コスパの良い発声を作ろう!

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は、「コスパの…

  4. 発声

    その25「発声の筋肉」

    今回は発声に関する筋肉の話をしようと思います。細かく書くとちんぷんかん…

  5. 発声

    喉の力みを抜くためのポイント。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌を歌っている方に多い悩み…

  6. 発声

    発声で変なクセをつけないために。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイストレーニングはピアノ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  3. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。