発声

その110「鼻から息が抜けるのはどう直す?」

質問:

先生に「歌っている時に鼻から息が抜けている」と言われたのですが、どうすれば直るでしょうか?

回答:

「もしも本当に息が鼻から抜けているのであれば」ですが、
鼻の穴の下に指を当てながら歌うと息が出てるのが分かると思います。

息の出る量は少ないかもしれないし、

言葉にもよるかもしれないので注意深く探ってみて下さい。

まずは本当に息が抜けてるのかどうかを

自分で確認して自覚する事が大事です。

ここからは歌っている時に鼻から実際に息が漏れていたらの話です。

声を出さなくていいので、鼻に息を送らずに口から息を吐く事は出来ますか?
また、逆に鼻だけから息を吐く事は出来ますか?

口の奥には鼻と口が繋がってる空洞があるんですが、
そこの鼻への通り道には動かせる壁みたいなもの(軟口蓋と言います)があって

息をどちらに流すかによってその壁を閉じたり開けたり動かしてるんです。

そこがどう動いてるかが体感で分かったら、

鼻への通り道を閉じた状態にして歌う練習をすると解決してくると思います。

ちなみに、鼻から息が抜けてしまうという症状で

そこの軟口蓋の動きがマヒしている病気などの場合もあるようです。

ただ軟口蓋がマヒしている場合は飲食物も鼻に入って行くので

普通に生活出来ている人であればその病気である確率はほとんどないようですが。

鼻から息が漏れると一般的に鼻声になりますが、

鼻声にも実は2種類あって、開鼻声と閉鼻声というのがあります。

これについてもいつか記事に書きたいと思います(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その109「つばの音が鳴らないためには?」前のページ

その111「喉の動きの記憶」次のページ

関連記事

  1. 発声

    中国で声を変えたい人が増加中。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今朝こんな記事を見つけまし…

  2. 発声

    その128「声のボリュームを出すには?」

    ついこの前に来た質問の一つです。ボリュームについては以前に書いたような…

  3. 発声

    歌の音程の精度を上げるために。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌の音程がズレやすい場合、…

  4. 発声

    自分のボイトレ課題の把握の難しさ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。自分の課題の把握というのは…

  5. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は、『基本的な…

  6. 発声

    声帯の状態による振動面積の増減と周期性の変化。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日の医学会で発表された演…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  3. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  5. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。