発声

その91「上手くてもダメ?」

クラシックなど一部のジャンルでは必ずしも当てはまらないのですが、

(厳密に言うと当てはまるんですけど)

今回も好みが大事、と言うのを書いて見たいと思います。

ポップスなどで良くある考え方として、

「日本人の歌は遅れている」という見方があります。

日本人の歌はレベルが低いと一部では言われたりします。

僕が昔通っていたボイトレの先生も常に連呼していました(苦笑)

確かにそう思う部分もあります。

実際海外の歌手は発声もテクニックも非常に優れている方が多いです。

ただ音楽をビジネス(職業)として考えていく時、

つまりプロでやっていこうと考えていく時に頭になければいけない事は

「歌が上手ければ売れるわけではない」

「歌が上手ければ儲かるわけではない」と言う事です。

もし例えば上手い歌が売れる、と言う理屈があるとしたら、

日本人より上手い外人の方がたくさんいる訳ですから

日本では洋楽の方が流行っているはずだと思います。

そして外人をどんどん呼んで日本でデビューさせると思います。

でもそうはなりませんよね。

国内でも歌が本当に上手い歌手はライブハウスにもたくさんいます。

TVに出ている歌手よりも上手い人もたくさんいます。

でも僕や他の人から見て本当に上手いと思える歌を歌っていても、

そういう人達の多くも歌で食べていげずに四苦八苦しているのが現状です。

要するに、単純な上手さ云々よりも、

多くの人が求めている所は別にあるのだと思います。

レコード会社や音楽事務所などもそれを知っているので、

そう言う事を踏まえて人材を探しています。

TVに出ている歌手がみんながみんな極上の歌を歌うわけではないのも

そういう理由があるからなのです。

もちろん人は聞くに堪えない歌を支持するわけもないので

人に不快を与えないぐらいには歌えないといけないんですけどね。

それは通常「普通の人よりは上手いレベル」を指します。

次回に続きます(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

食事はしっかり摂ろう♪前のページ

その92「続・上手くてもダメ?」次のページ

関連記事

  1. 発声

    歌が早く上手くなりたいなら。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレをいくつか巡ってき…

  2. 発声

    その90「楽器にチャレンジしてみよう」

    これは時間がない方には実践には難しいものですが、音感などを良くするもう…

  3. 発声

    その176「息は量とスピードの2面で考えよう」

    僕らは声を出したりする時に「息」を意識すると思います。今回は呼吸法とは…

  4. 発声

    花粉症の時期はあまり声を酷使しないこと。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。この時期花粉症の方は毎日辛…

  5. 発声

    その151「話し声から歌声を変えてみる」

    今回は歌声を良くしていく一つの方法の紹介です。このブログを見ている方の…

  6. 発声

    その68「レッスンに通う人はどういう人?」地域編

    普段からメールでの質問のやり取りもしているのですが、今回は教室に関する…

最近の記事
人気記事
  1. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  5. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
PAGE TOP