歌手の職業病

歌手の職業病のまとめ。

発声法や呼吸法などに関しては

ヴォイストレーナーの間でも意見が昔から分かれていて、

絶対的な一つの正解と言うか決まりはまだ見つかっていないのが現状です。

一人一人の体の大きさ、形が違うように、

その人に最適な発声法、呼吸法は厳密には一人一人違うのだと思います。

だから力を思いっきり入れる呼吸や体のどこかに強く負担をかける呼吸も

必ずしも悪いとは言えない部分もあります。

前回書いた肋骨骨折も、「まれに起こる」と書いたように

毎回息をかなり強く絞り出すように出していても骨折が起こらない人もいます。

事故が起こらずに、その人が何の問題も抱えていないのであれば

その方法はその人にとって正解とも言えるのです。

ただ僕個人の考えを言うと、

歌や発声を行う上で優先して考えていくべき事の一つに

「出来るだけ安全である事」が言えると思います。

例えばその発声法が原因で事故が起こってしまうと

今度はそれに対する治療をしなければいけないので

結果的に大きな手間と時間のロスが起こります。

本番が迫っている状態でそれが起こったらと考えると怖いですよね。

そういうリスクを考えるとどういう声を出すにしても
「それをどう出来るだけ安全に行うか」を考えていかなければなりません。

まとめとしては、

「負担を少なく、かつ効率の良い発声を考える事」

「どういうものが危険のサインで、それが出た時にする何をするか」


この二つが頭にある程度入っていると良いと思います。

疾患や病気などに関しては僕は専門家ではないので

ここではかなり大まかに書かせていただきましたが、

もっと詳しく知りたい場合は

専門の医療従事者の情報を参考にされるといいと思います。

では(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

続・肋骨の疲労骨折について。前のページ

アメーバニュースより。次のページ

関連記事

  1. 歌手の職業病

    続・声帯炎について。

    前回の声帯炎についての続きです。単純な声帯炎自体は声を使う人にとっては…

  2. 歌手の職業病

    続続・声帯炎について。

    今回は声帯ポリープや結節について書こうと思ってたんですが、前回大事な事…

  3. 歌手の職業病

    声帯炎について。

    前回の続きで今日は声帯炎について書いてみます。今更と言う感じもしますが…

  4. 歌手の職業病

    続・声帯ポリープ、結節について。

    今回は実際に結節、またはポリープになった方の症状と治療法を紹介したいと…

  5. 歌手の職業病

    声帯ポリープ、結節について。

    ポリープや結節の多くは慢性の声帯炎から続発します。前に声帯炎には急性と…

  6. 歌手の職業病

    結節を作る事で起こる声への影響。

    今日は結節についての話です。声帯結節は皆さんご存知でしょうか?ちょくち…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  2. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  3. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  4. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。