こんにちは、ボイストレーナーのAKIRAです。私はよく生徒さんに歌詞は暗記した方が良いと話していますが、今回はそのメリットについていくつか紹介します。
表現が豊かになる
歌詞を覚えることで、歌うことに対して全体的に集中力が上がります。歌詞を目で追いかけているとそちらに頭の集中力を何割か持っていかれてしまうので、その分歌が適当になったり歌の表現がおろそかになりやすいです。歌詞を覚えていると感情面でもより歌の世界観に入り込むことができるようになるでしょう。その結果、歌詞に込められた感情や曲に合う表現を見つけたり実践しやすくなります。
発声の余裕も生まれやすくなる
歌詞を覚えることで発声にも余裕が生まれやすくなります。歌詞を見ながら歌っていることで発声への集中力も削がれてしまうので、高音を出す弊害になることもあります。歌詞を暗記すればその分余裕が出来るので歌の中でより良い発声が可能になるでしょう。
リズムや音程も合いやすくなる
集中力が上がったり発声に余裕が出てくるということは、音程やリズムにも良い影響が出ます。息継ぎが難しいという方も、歌詞を覚えると息が吸いやすくなったり息継ぎのタイミングをより意識できるようになります。また音程を取ることが苦手な人も歌詞を覚えるとそれまでよりも音程が合いやすくなるでしょう。
ライブでは聴いている人とのアイコンタクトや一体感も生みやすい
ライブなどで人前で歌うとき、歌詞を覚えていることは非常に重要です。歌詞を見ずに歌うことで、聴いている人を見て歌うことができます。これにより、聴衆との間にアイコンタクトが生まれ、一体感が生まれます。歌を聴いている人は歌手がどんな立ち振る舞いで歌っているのかも見ていますから、歌い手が心を込めて歌っているのであればより感動してくれることでしょう。
まとめ
歌詞を覚えるのも慣れなので、普段から覚えていない方は最初は大変かもしれませんが、これらのメリットを知ると挑戦してみようと思ってもらえるのではないでしょうか。全部覚えなくても、半分やある程度覚えていれば余裕の違いを感じられると思います。ぜひ自分が歌いたい曲の歌詞を少しずつ覚えて、歌をさらに楽しんでみてくださいね。
3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド
¥1,620
Amazon.co.jp
初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国からオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP





















