Q&A

自分に向いている歌を知る方法はありますか?

※メルマガでのQ&Aを掲載しております。

【質問】

今晩は。
先月からボイトレご指導有難うございます。
〇〇です。

以前から考えているのですが、
自分にどんな歌が向いているか分からなくて困っています。

それを知る方法はありますか?

【回答】

「自分に向いている歌を知る」

「自分が最も魅力的に歌える歌を知る」

というのは人に歌を聴かせる上で非常に大事なことです。
 

例えばプロの歌手を見ていてもそうなのですが、
皆さん歌が上手い方でも
全てのジャンルの全ての歌が上手く歌えるという訳ではないのです。

その歌手の発声能力や歌唱力、
今まで歌ってきたり聴いてきた歌などによって
少なからず向き不向きというのが必ずあります。
(それでもプロは優れた対応能力があるので不向きなものも高いレベルで歌えるでしょうが)

彼らは基礎的な歌唱力が高いだけでなく、

「自分の最も得意とするジャンル」

で勝負している事が多いため、
聞き手に最大の感動を与えることが出来るのです。

逆に人からの評価がいまいちだなぁと感じる場合、
自分の向いていないもので勝負してしまっている可能性があります。
 

現に私が色々な方の歌を聴いている中で、

「この人はもっとこういう歌を歌えば良いのに」

と思うことも少なくありません。

ちょっとしたことで歌の印象や評価というのは変わるものなんですよね。
 

さて、ではどのようにして自分の向いている歌を知ればいいでしょうか。

それを知る方法は主に二つあります。

まず一つは、

「自分で客観的に判断できるようになること」

そしてもう一つは、

「自分で判断するのではなく、音楽センスが信頼できる誰かに判断してもらうこと」

です。
 

自分に向いてるか向いていないかというのは、
分かる人は直観的に分かるものなのですが、
分からない人には全く見当がつかなかったりします。

自分の向き不向きが分かっている人は、
実際の活動の中でも良い結果を出している印象があります。
 

そして向いているものが分からない場合は、
向いてないものを歌っていることに本人も気づいていないため
自分の本来の持ち味をずっと活かせずに

「自分には能力がないのだ」

と思って自信をなくしてしまっているケースもあります。
 

自分の好きなものと向いているものが一致している方もいますが
全体数で見るとおそらくそれは少数派で、
好きなものと向いているものは違う方が多いんですよね。

もし人を感動させること、
人から評価してもらうことを優先するなら
自分が好きかどうかというよりも
自分がより向いているものを選ぶことが大事でしょう。
 

自分で比較的に簡単に向いている歌を判断する方法があります。

まず自分の声に似ている歌手を探してみましょう。

そしてその人たちがどんな歌を歌っているのかを聴いて、
その歌を歌うか、またはそれに近い雰囲気や音域、曲調のものを探してみると
自分に合った歌が見つかりやすいでしょう。

有名であればあるほど、
プロの歌手はどんな曲を世の中に発信するかを
たくさんの専門家達で議論しながら決めています。

ですのでそこで選ばれた曲というのは大抵、
その歌手の声、その歌い方に相性の良い曲である可能性が高いのです。

自分の歌が似ている歌手や、
「〇〇の声に似ているね」と過去に言われた経験などを思い出してみましょう。
 

さて、誰かに判断してもらう場合についてです。

これは自分で考えないのである意味楽ですが、
大きなデメリットもあります。

人の価値観は誰もが偏っているため、その人の判断が正解とは限らないこと。

そして他人にネガティブな指摘をするのは嫌がる人も多いため
その人にセンスがあっても正直に伝えてもらえない可能性があります。

ですのでそれらの可能性も考えるなら、
アドバイスが自分にとって本当に有益かどうかを
きちんと自分でジャッジした方がいいかもしれませんね。

もちろん疑わず言われるがままで上手くいくケースもあるので
100%確実な答えにはならないのですが。

参考にしてみてください。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

歌っていると声が段々掠れてきますがどうすると治りますか?前のページ

サビだけなら歌えるけどAメロから歌うと上手く歌えないのですが。次のページ

関連記事

  1. 発声

    その3「いいボイストレーナーとは」

    導入編はもうちょいだけ続きます(;^_^A皆様にはもう少しだけお付き合…

  2. Q&A

    ミックスボイスから歌い始める時に声量が出ません。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】カラオ…

  3. 発声

    喉の力みを抜くためのポイント。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌を歌っている方に多い悩み…

  4. Q&A

    歌が上手くなるためにどんな音楽を聴けばいい?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】初めま…

  5. ボイトレ

    イメージや気持ちと歌唱テクニックを繋げて歌を組み立てよう

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は、歌唱テクニ…

  6. 発声

    その122「続・練習量について」

    例えばボイストレーニングの情報などで、「1日数分で~」とあったりします…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  2. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  3. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。