発声

その122「続・練習量について」

例えばボイストレーニングの情報などで、

「1日数分で~」とあったりしますよね。

単純に筋肉を動かす、と考えたらそのぐらいでもいいんですが、

実際にはより多くの時間練習した方が効果は大きく出やすいものです。

コントロールや慣れが関わる問題は特に、です。

ですのでちょっとした趣味で考えている方はいいと思うんですが、

「1日数分やってればプロみたいになれるんだ!」

なんてもし思ってる人がいたらちょっと甘い考えかもしれないですね。

(稀にいる天才なら別かもしれませんけど(;^_^A)

練習はただ量だけこなしていても正しい方向に向かっていないと効果が現れにくく、

何よりもまず練習の内容が大事になってきます。

良い練習が出来ると効果は現れやすくなりますが

それに加えて量が伴うと効果がさらに期待出来るので、

その場合は「質」だけではなく「」も必要になります。

そしてたくさんの量を安全にこなすためには

負担の少ないやり方を考えていかないといけません。

という風に、理想的な上達を目指そうとすると最終的には全て繋がってくるのです。

前にも書きましたが、トレーニングで大事な事は

「良い効果がある事」と、「安全である事」です。

肉体的にも、精神的にも。

これらがプラスに傾いてこそのボイトレだと思ってます。

マイナス要素はないに越した事はないので、

出来るだけ作らないように考えていく事です。

と言う事で、長時間の練習をしたいと思っている方、

またはすでにしている方は参考にしてみて下さい(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    続・声についてもっと単純に考えよう。

    前回の続きです。僕が色々勉強してきて分かった事の一つは、様々な人の声や…

  2. 発声

    声が枯れやすい原因にあるもの。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌っていて声が枯れやすい場…

  3. 発声

    いかに楽に、いかに効率良く出すか。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイストレーニングで追及し…

  4. 発声

    高い声を出すために必要な事。

    こんにちは、AKIRAです。国家試験は終わったんですがそれまで溜め込ん…

  5. 発声

    その149「トレーナーとして勉強しておくといい事」

    前回の記事で「発声の理屈は勉強した方がいい」と書きましたがもう一つ考え…

  6. 発声

    人によって喉の丈夫さは違う?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。喉の強い人と弱い人っていま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  2. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  3. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  4. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  5. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。