発声

その180「出す声が心を変える」

こんにちは☆

さて、今回も「声と心」の話です。

心と声は繋がっている、という話をしましたが、

心が乱れると声も乱れてしまうという面がある一方で、

僕らが普段出している「声」が心に対して大きく作用するという一面もあります。

何年か前に、「モーツァルトを聴くと頭が良くなる!」と話題になりましたよね。

昔から音楽というのは人の脳や心に強い影響を与えると言われています。

そして実際は歌や音楽というくくりだけではなく、

単純な「音」も常に人の脳や心に影響を与えています。

例えば不快な音を聴けばその人は不機嫌になり、

心地良い音を聴けばその人の心が充実するように、です。

という風に考えていくと、自分の声と言うのは自分はいつも聴いていますから、

つまり自分の出す声が自分の心に少なからず影響を与えているわけです。

自分にとって不快な声をいつも出していれば心にも悪い影響が出てしまうし、

自分にとって心地良い声をいつも出せればその分良い影響が出ます。

声というのは自分への影響はもちろん、人に与える印象も強いものです。

きっと良いに越した事はないですよね。

声を鍛えて自分の印象も、自分の心もどんどん良くしていきましょう!(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    声を鍛えて自分に自信を付ける。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレに来る方の多くはプ…

  2. 発声

    続・声についてもっと単純に考えよう。

    前回の続きです。僕が色々勉強してきて分かった事の一つは、様々な人の声や…

  3. 発声

    喉の力みを抜くためのポイント。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌を歌っている方に多い悩み…

  4. 発声

    声を失う人生とは。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日つんくさんが声帯がんに…

  5. 発声

    高齢化による声帯萎縮。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ご高齢の方で声がかすれたり…

  6. 発声

    ミュージカルで主役に選ばれました。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。年も暮れになってきましたね…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  2. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  3. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  4. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。