発声

その180「出す声が心を変える」

こんにちは☆

さて、今回も「声と心」の話です。

心と声は繋がっている、という話をしましたが、

心が乱れると声も乱れてしまうという面がある一方で、

僕らが普段出している「声」が心に対して大きく作用するという一面もあります。

何年か前に、「モーツァルトを聴くと頭が良くなる!」と話題になりましたよね。

昔から音楽というのは人の脳や心に強い影響を与えると言われています。

そして実際は歌や音楽というくくりだけではなく、

単純な「音」も常に人の脳や心に影響を与えています。

例えば不快な音を聴けばその人は不機嫌になり、

心地良い音を聴けばその人の心が充実するように、です。

という風に考えていくと、自分の声と言うのは自分はいつも聴いていますから、

つまり自分の出す声が自分の心に少なからず影響を与えているわけです。

自分にとって不快な声をいつも出していれば心にも悪い影響が出てしまうし、

自分にとって心地良い声をいつも出せればその分良い影響が出ます。

声というのは自分への影響はもちろん、人に与える印象も強いものです。

きっと良いに越した事はないですよね。

声を鍛えて自分の印象も、自分の心もどんどん良くしていきましょう!(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その179「声を出しながら首を固めないようにする」前のページ

みんなで楽しく歌おうの会。次のページ

関連記事

  1. マイク

    Q&A

    声枯れがひどく呼吸も苦しくなります。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】はじめ…

  2. 発声

    自分がより感動する方向、心が震える方向に進もう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。音楽に携わっていて面白いな…

  3. 発声

    その175「子供のうちにトレーニングした方が良い?」

    質問: 私は自分の子供に歌を上手くなって欲しいと思っています。レッスン…

  4. Q&A

    ライブ本番前の食事は良いか悪いか。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】こんに…

  5. Q&A

    声帯結節を作ってしまった場合。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】初めま…

  6. 発声

    遠回りの中にある学びや意味。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今日はボイトレの話ではない…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  3. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  4. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  5. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。