発声

その180「出す声が心を変える」

こんにちは☆

さて、今回も「声と心」の話です。

心と声は繋がっている、という話をしましたが、

心が乱れると声も乱れてしまうという面がある一方で、

僕らが普段出している「声」が心に対して大きく作用するという一面もあります。

何年か前に、「モーツァルトを聴くと頭が良くなる!」と話題になりましたよね。

昔から音楽というのは人の脳や心に強い影響を与えると言われています。

そして実際は歌や音楽というくくりだけではなく、

単純な「音」も常に人の脳や心に影響を与えています。

例えば不快な音を聴けばその人は不機嫌になり、

心地良い音を聴けばその人の心が充実するように、です。

という風に考えていくと、自分の声と言うのは自分はいつも聴いていますから、

つまり自分の出す声が自分の心に少なからず影響を与えているわけです。

自分にとって不快な声をいつも出していれば心にも悪い影響が出てしまうし、

自分にとって心地良い声をいつも出せればその分良い影響が出ます。

声というのは自分への影響はもちろん、人に与える印象も強いものです。

きっと良いに越した事はないですよね。

声を鍛えて自分の印象も、自分の心もどんどん良くしていきましょう!(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    その121「練習量について」

    前回の続きで、今回は練習量について書いていきます。本音を言うとこの記事…

  2. 発声

    その93「トレーニングの考え方」

    発声、歌と言うのは筋肉運動です。筋トレをした事がある人は分かるかもしれ…

  3. 発声

    普段ほとんど声を出さない方は要注意。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。稀なケースではあるのですが…

  4. 発声

    その158「イメージの裏付けに役立つ理屈」

    スポーツでも何でも言えることだと思いますが、歌う上でもイメージを持つと…

  5. 発声

    効果が出てるかを見極める目安。

    人間は長い間何かの動きを繰り返し行っていると段々それが簡単に出来るよう…

  6. 発声

    声は根本的に変えられる?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。アメブロから頂いたご質問で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  2. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  3. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  4. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  5. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。