発声

リラックスと虚脱感のある声の違い。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

効率の良い発声にはリラックスが重要ですが、
あまり脱力を優先で考えすぎると
脱力する代わりに声の迫力がなくなってしまい
虚脱したような声で魅力がなくなってしまうことがあります。

張りを求めない歌い方であればそれでいい場合もありますが、
そうでない場合は声質、声量を改善する必要があります。

自分の声の密度がある程度保たれているか、
出音が魅力的な音になっているか、
声帯がきちんと振動しているかを確認しながらリラックスを行うと
張りや声量を保ちつつ発声を楽にしていくことが出来ます。

声帯は力みがあっても振動しにくくなるため、
声帯を鳴りやすい状態にしていくことは
結果的に力みを取り喉のスタミナを作ることにも繋がってきます。

声量は大きくても小さくても
ボイストレーニング自体は行えますが、
いずれにしてもリラックスしながら
声帯の振動効率を高めていくことが重要です。

完全に声が抜けてしまう方は
一度自分の耳でチェックしてみるといいでしょう。

今日も良い一日をお過ごしください(*^^)v

2017年3月18~21日大阪、京都、広島出張ボイトレレッスン決定!
日程や場所などの詳細はこちらをクリック

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

一つ一つの出来事から何を学ぶか。前のページ

Amazonでの本の在庫切れについて。次のページ

関連記事

  1. 発声

    その161「続・どんな理由でボイストレーニングを受ける?」

    前回の続きです。歌う方以外でもうちのボイストレーニングを受けられる方は…

  2. 発声

    子供のうちから始めるボイストレーニングのメリット。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。成長期である子供のうちに学…

  3. 発声

    音声障害の方にも効果が期待。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今日は痙攣性発声障害の方に…

  4. 発声

    1を10に。10を100に。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。素晴らしい声や歌は一朝一夕…

  5. 発声

    声帯が炎症している場合のボイトレ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイストレーニングをしてい…

  6. 発声

    その26「声量について」

    筋肉の続きで、今日は声量について書こうと思います。声量を増やすにはどう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  2. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  3. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  4. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  5. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。