その他

生の歌の良さ。

こんにちは、AKIRAです。

先日ブログを書いた後観に行ってきたミュージカルですが、
あの日はとても感動と元気をもらって帰ってきました。

皆さんレッスンの時とは全然別の顔をしていて、
僕も途中から劇の世界にどんどん引き込まれていました。

良いものを見せて頂いて本当にありがとうございます。

で、今日はミュージカルの話ではなく、、、

皆さんの歌を聴きながら考えていたんですが、
昔はよく分からなかったんですが
生歌って録音や録画とは違う良さがありますよね。

録音や録画では伝えられないものを伝えてくれるというか。

以前知り合いのライブを観に行った時に感激して
後日そのライブの映像をたまたまyoutubeで発見した時があるんですが、
音質も画質も決して悪くないし
確かにあの時聴いていた歌なんですが、
なんだか別の物に見えてしまったんですよね。
(歌のクオリティが低かったという訳ではありません)

もちろんもしもっと画質、音質が良ければ
また違う印象を受けるのかもしれないですけど、、、

以前脳波の勉強をしている時に、
これは楽器演奏の実験だったんですが
演奏者とそれを聴いている人の脳波を同時に測定すると
演奏者の脳波が聴いている人の脳波に
段々シンクロしていくというデータを見ました。

この演奏が録音や動画だとダメみたいなんですよね。

生で演奏している奏者の脳波が、
同じ場所で聴いている人に
「何か」を通じて伝わって共鳴していくようなのです。

細かいメカニズムはまだ解明されていないようなのですが、
つまり演奏者の想いや感情が
目には見えなくても相手に伝わっていくということなのでしょうか。

面白いですよね。

さて、ということで
もし歌で思いっきり感動したいと思ったら
やはり生の歌を聴きに足を運ぶのが一番だと僕は思っています。

歌を生で聴いて、
その歌ってる人の想いやその場の空気を全身で感じてみましょう。

きっとそこでしか感じ取れない感動を受け取れますよ(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. その他

    ミュージカルの主役に抜擢!子供はボイトレでも成長が早い。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。私の生徒さんの一人…

  2. その他

    秋田出張ボイトレを終えて。

    こんにちは、AKIRAです。先週開催した秋田出張ボイトレですが、今回僕…

  3. その他

    すっかり秋になりましたね。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。暦はもう秋になり気…

  4. Q&A

    ポピュラー発声をベルカント唱法に変えられますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】〇〇で…

  5. その他

    直近アクセスTOP3。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。知り合いの方にアドバイスを…

  6. その他

    業者を装った人に注意。

    もう一つ記事を書いておきますね。現在個人宅に訪問して義援金を募る詐欺が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  2. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。