発声

喉の柔軟性を持つということ。

こんにちは、AKIRAです。

さて、久々に発声について書くことができそうです。

今回はリラックスについてです。

僕が継続的にボイトレのレッスンをしている方は
こういうケースは少ないのですが
不定期でレッスンを受けている方を見ていると、

リラックス = 力を入れない = 動かさない

と考えてしまっていることがあるようです。

確かに不必要な筋肉は動かない方が良いと思いますが、
必要な部分はしっかり動かなければ声を出すことも歌うこともできません。

声を出すための、歌うための力は必要になります。

ですので喉に力を入れなければいいのか、
というとそういう単純なことでもないのです。

筋肉はほぐしたり引き伸ばしたりしながら
むしろ柔らかくよく動くようにしていく、
と考えると分かりやすいのかもしれません。

緊張しないように柔らかく動くようにしていく、という感じです。

ただ例えばピアノの初心者のように
ある鍵盤を指で押そうと思ったら
他の指も動いてしまう、というように
慣れていないと喉も他の不要な動きと連動してしまいます。

これはボイストレーニングで
運動神経の伝達感度を高めていったり
必要な筋肉を刺激する運動を繰り返しながら
コントロール能力を高めていくのが最善だと思います。

ただやはり慣れない動きは緊張を誘発しやすいんですけどね。。

トレーニングはどういうメニューを
どう組み合わせていくかで効果が結構変わってきます。

似たようなメニューをやっていても
効果が大きく出たり変化がなかったりするのもボイトレの特徴です。

自分の最善のメニューを見つけていきましょう(^_^)v

********************************

質の高いボイトレをするなら東京のIPC VOICE STUDIOへ♪

8/31まで!AKIRAの著書レビューキャンペーン開催中☆

********************************

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

『歌唱テクニック』の本の増刷が決まりました。前のページ

本の増刷お礼次のページ

関連記事

  1. ボイトレ

    歌を変えたいならボイストレーニング!

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は、あなたが自…

  2. 発声

    その172「喉を意識しない方がいい?」

    質問: 喉には出来るだけ意識をしないようにと指導者に言われた事があるん…

  3. 発声

    ボイトレと歌唱の発声の違い。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕はボイトレは小さい声でや…

  4. 発声

    その121「練習量について」

    前回の続きで、今回は練習量について書いていきます。本音を言うとこの記事…

  5. 発声

    「音程をしっかり取ろう」の注意点。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌を上手くなりたいと思った…

最近の記事
人気記事
  1. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  2. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  3. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  4. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  5. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
PAGE TOP