発声

年を取っていてもボイトレの効果は出ます。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

最近ボイトレレッスンをしている方で
70歳近い方がいるのですが、
ボイストレーニングを行った所数回で高音域が伸びました。

また、これもついこの間ですが
別の60代の方で声量やスタミナが飛躍的に伸びて
歌が歌いやすくなったケースもあります。
(この方の場合は音域は元々問題のない方でした)

基本的に人は高齢になると
新しい技術の習得が難しくなります。

何事も若いうちの、
特に脳や体の成長段階で
身に付けると抜群に効果が出やすいんですよね。

ただ、じゃあ年を取ると習い事をしても伸びないかと言われると
そんなこともありません。

高齢になると声帯の器質的な変化も起こるので
避けれない衰えはありますが、
しかし効果の高いボイトレメソッドを使うことで
現状からのレベルアップが充分期待できます。

年を取られてもどんどん伸びる方を見ていると僕も刺激を受けます。

何歳からでも遅いことはないんですよね。

思い立ったが吉日であり、自分にとっての最も早い日なのだと感じます。

参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

息が足りなくなるのは肺活量が少ないせい?前のページ

同じ練習でも効果が変わる理由。次のページ

関連記事

  1. 発声

    今できることに目を向けてみよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。将来設計を立てることは大切…

  2. 発声

    その108「百聞は一見にしかず」

    こんなことわざありましたよね。今日はボイトレでこれに似た事を書こうと思…

  3. 発声

    声帯は消耗品?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。以前僕が執筆した本を見た方…

  4. 発声

    その160「どんな理由でボイストレーニングを受ける?」

    僕のブログを見てくれている方は歌を歌う方、芝居をやっている方など芸術を…

  5. 発声

    その166「表現で大事な事は、やっぱり聴くこと」

    前回からまた続きます。歌を通してどういう表現がしたいのか、どういう意図…

  6. 発声

    ボイトレと歌唱の発声の違い。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕はボイトレは小さい声でや…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  2. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  3. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  4. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  5. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。