喉に良いこと

練習量は適度に♪

今回は歌や発声の練習量についてです。

やっぱり皆さん「自分はどのくらい練習すれば良いのか」

というのは気になる事だと思いますが、

これは一概にどのくらいがいいか決めるのは難しく

人によってかなり差が出ると思います。

細かく書き始めるときりがないんですけど、、

・その人の現在の声帯、または体はどのような状態なのか


・その人の普段の生活が声帯や体にどれだけ負担をかけるのか


・その人の発声が、声帯や体にどれだけ負担をかけるのか


・その人がどういう練習を行うのか

大まかにはこの辺でかなり変わってくるのかな、と思います。

声帯にかかる負担はもちろんなんですが、

その人の発声の仕方によっては

声帯以外の部分に負担をかけることも考えられるので

声帯以外の体にかかる負担や

体の負担だけではなく喉や体の筋肉の疲労も見ていく必要はあります。

ただあまり考えると頭がこんがらがってくると思うので

あまり細かい事を抜きにしてみると、

「まずい場合の多くは体が何かしらのサインを出す」という事は言えます。

例えば「喉や体の痛み」だったり「声が出なくなって来たり」です。

その他に体感的には痛みではなくて体の疲労感も感じると思います。

発声に使う筋肉が疲労してくると

発声する時の形、つまりフォームが崩れやすくなるので

声帯の鳴らし方が普段と変わってしまって

通常よりもかかる負担が大きくなったり、と言う事もあり得ます。

トレーニングする上で大事な事は、

効果や成果が出る事もそうですが安全である事です。

安全であるためには負担の少ない効率の良い発声が必要ですが、

逆に負担が少なければ安全に練習量を増やす事も出来ます。

ちなみに痛みを感じたり声が出なくなってきたらしっかり休む事が大切です。

自分の体と相談しながら適度な量をこなすようにしていきましょう。

ちょっと次回に続きますね(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その119「声が揺れてしまう人は?」前のページ

その120「長時間練習のコツ」次のページ

関連記事

  1. 喉に良いこと

    喉や体を起こすためのオススメ法♪

    寝起きは水を飲むのが良い、と少し前に書いたんですが、今回は寝起きの喉や…

  2. 喉に良いこと

    乾燥する時期の飲み物のオススメ。

    質問: 先生は普段どんな飲み物を飲みますか?回答: 僕は 水 をいつも…

  3. 喉に良いこと

    首は保温が大事♪

    今回は首の保温について書きたいと思います。よく、朝起きると「喉が痛いな…

  4. 喉に良いこと

    寝起きの声を起こしやすくする方法。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。寝起きって声が出づらいです…

  5. 喉に良いこと

    喉の炎症は冷やした方が良い?温めた方が良い?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。最近風邪が流行ってきていま…

  6. 喉に良いこと

    湿度管理は大丈夫ですか?

    そろそろ冬に入りますね。 冬になると空気が乾燥しやすくなってくるので、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  2. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  3. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  4. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  5. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。