こんにちは、ボイストレーナーのAKIRAです。
ボイスユーザーにとって喉のコンディションを整えることは非常に重要です。そのコンディション作りの一つでよく話に出るのが、「飲み物は何を飲むと良いか」です。今回はその喉に良い飲み物について私の見解を少しお伝えできればと思います。人それぞれ相性もあると思いますので、試しながら自分の喉を最大限に発揮できる良い飲み物を探していきましょう。
一番のおススメは水
常温の水が最も基本的で重要な飲み物です。私は仕事中や歌う時もほぼ水しか飲みません。水は声帯の潤滑を保ち粘膜の乾燥を防ぎますし、何より喉に刺激を与えないというのが利点です。練習中もこまめに水分補給を心がけると声帯にかかる負担は少なくなりますし、それ以外でもきちんと水分補給すると喉頭内が常時保湿されて声帯のハリや弾力性が保たれやすくなります。冷たすぎる水は喉を冷やし喉頭の筋肉を収縮させる可能性があるため常温が良いでしょう。
オリーブオイルも声帯の負荷軽減に効果的
オリーブオイルをスプーン一杯飲むのも2つ良い効果があります。1つは飲み込んだオリーブオイルの一部が声帯の方へ落ちるため、声帯表面の滑りが良くなり振動摩擦の負荷が減少します。これにより発声していて喉が痛くなったり炎症しにくくなるでしょう。もう1つはオリーブオイルに含まれるポリフェノールの一種であるオレオカンタールが炎症を抑えてくれるので、それによる抗炎症作用も期待できます。この2点からおススメ出来ます。
温かい飲み物の効果
暖かい飲み物は体内を温めて血行促進する効果があります。私個人はあまり飲まないのですが、ハーブティーは喉に優しくリラックス効果も期待できます。カモミール、ペパーミント、リコリスなどのハーブティーは、喉の抗炎症作用も期待できます。カフェインの入っていないものを選び、ぬるめの温度で飲むようにしましょう。またティーにはちみつを加えることで喉の保湿効果はより高まるでしょう。
口腔の粘液を流してしまうお茶系
口の中を湿らせてくれている唾液にはサラサラした漿液とネバネバした粘液があります。どちらも口の中が乾かないようにしてくれているものですが、お茶はこのうちの粘液を胃の中に流してしまう作用があるため、飲んだ後に口の中が少し乾きやすくなることがあります。ステージでは普通のお茶系のものよりは水の方が良いでしょう。とはいえ気にしない方にとっては大した影響ではないと思いますので、ご自身で確かめてみるのも良いですね。
避けるべき飲み物
ボイスユーザーとしては少し避けたい飲み物もあります。アルコールは脱水作用や呼気にアルコールが含まれることにより声帯を乾燥させますし、またカフェインの多い飲み物も利尿作用により脱水を招く可能性があります。この辺は趣味嗜好もありますので別に厳密に避けなくても良いとは思いますが、頭の片隅に入れておくといいですね。
まとめ
声のコンディション作りの一つに相性の良い飲み物選びがあります。喉のコンディションが整うことで、より良いボイストレーニングの成果や歌の結果を得ることができるでしょう。自分に合った飲み物を見つけて素晴らしい歌声を育てていってください。
3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド
¥1,620
Amazon.co.jp
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国からオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP




















